徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

訂正とカルシウム

先日の日記の中で、t検定におけるp値の解釈が重いっきり間違っていました。
p=0.01
とは、「数値AとBは等しい」という帰無仮説が成り立つとすれば、実際に得られた「AはBより大きい」というデータは1%の確率でしか再現しない、ということのようです。
つまり、帰無仮説は成立していないということになり、Aは本当にBよりも大きいということが立証されるわけです。
 
以上、訂正します。
 
= = =
 
細胞にカルシウムを与える実験ですが、微妙な結果でした。
一応、想定していたリアクションはあったのですが、かなり小さい。
カルシウム濃度を振って実験を続けますが、なんだか仮説が間違っているような予感も……。
面白くなってきました。
 
= = =
 
タヌキに聞いてみようのコーナー。
金曜の夜と言えば?
「頭痛」
それでは、また。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。