徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ラーメンと学会

本日より学会。
私の参加するセッションは15時からなので、まず大学に寄って細胞の世話をしたのち、学会へ。
今回は千葉県のT大学N駐屯地が会場。
……宿泊するほど離れていないが、割と遠かったりする。
そして最寄り駅に着く。
田舎だ……。
出張で地方遠征したときを思い出す。
もう少し奥地に行けば間違いなく畑があるでしょう。
時間はまだあるので会場入りするまえに昼食をとることに。
学会提供の「ランチマップ」を見ながら唯一のラーメン屋を目指す。
が、見当たらない。
場所は間違えようがないのだが、なぜか民家しかない。
近くに別のラーメン屋が見えたが、潰れている。
諦めてコンビニを目指すと、コンビニの隣にさらに別のラーメン屋を発見。
「こってりらーめん」が売りらしいので、注文。
まずスープを飲んでみると……わずかに塩の味がするだけ?
と思ったら、油の層だけを掬い上げていました。
すごい背油の量です。
こってりは伊達じゃない。
「伊達じゃない!!」
よく撹拌してリトライ。
うむ、ちゃんとうまい。
醤油ベース。
麺は中縮れ。
ねぎが新鮮。
味玉は見事な半熟。
チャーシューも申し分ありません。
辺境の地でこんな本格的なラーメンに出会えるとは思いませんでした。
池袋に出店しても生きていけるはずです。
たぶん明日も行きます。
屋号は忘れました。
 
= = =
 
あ、で、学会は普通でした。
機器トラブルが頻発した以外は。
D-Sub(映像)コネクタの接触不良で画面を黄色に染めた人二名。
講演中にパソコンがシャットダウンしまくった人一名。
マイクの不具合に悩まされた最後の三名。
……私も前回は画面をすごい色に染めたので、今回はちゃんと試写室てテストしておきました。
ちなみに、私の発表は明後日です。
 
= = =
 
タヌキに聞いてみようのコーナー。
学会ってなにするんですか。
「日本ではスーツでコーヒーを飲む。海外では私服でビールを飲む。マジで」
……それでは、また。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。