徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

テストワコーと種梅

カルシウム定量法ですが、見つかりました。
結局オルトクレゾールフタレインコンプレクソン法は詳細不明で、別のやつです。
和光純薬がキットを出していました。
その名も、テストワコー。
……素晴らしいネーミングセンスですね。

ただまあ、少々高い。
キットになっている溶液を自分で調製すれば、かなり安く上がりそうな気がします。
ただそうなると、また手順の詳細を探さないといけなくなりますが……。
どこを調べればいいのやら。
 
= = =
 
小隊のデスクに常備している菓子類がありまして。
ひとつはミンティアのドライハード。
フリスクの黒より強烈で、考え事のお供に最適です。
もうひとつは「種梅」。
梅干し味のハードキャンディーですが、なかなか秀逸なのです。
普通こういった類の商品は変に甘いことが多いのですが、これはきっちり梅干しの味です。
お茶によく合います。
口の中に一粒いれたままお茶を飲むと梅茶が楽しめる程です。
超オススメ。
 
= = =
 
本日は中間報告会で一時間早い9時スタート。
明日も9時スタート。
……基本的に時間の余裕のない生活なので、一時間早く始められると睡眠時間を一時間削るしかありません。
しかも夜は打ち上げとか。
地獄です。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。