徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

殺生石とまた新キャラ

私の扱っているサンプルのなかで、サンプル名「P13」という基板がありまして。こいつは、フィーちゃん(細胞)でもぶーちゃん(細胞)でも、乗せるだけで死滅させてしまうスーパーな基板です。
他の基板と材質は同じで、別に毒を吐いているわけでもないはずなんですが……。
……とりあえず、こいつを「殺生石」と呼ぶことが、本日の脳細胞会議で決定しました。
しかし、この理由を解明するのが私の使命なのよね。
うーむ。
 
= = =
 
明日は医大でクーちゃん(細胞)講座を受けてきます。
ところですっかり忘れてましたが、この実験ではクーちゃんを直接扱うわけではないのです。
……あれ?
以前にも書いたっけ?
書いたな。
詳しくは日記内を「マスト」で検索してください。
えーつまり。
単球細胞を基板に撒いて、分化誘導をかけるとクーちゃんに変身するんですな。
そして、変身率とかクーちゃんの働き具合とか見る実験です。
ということは。
……単球にも名前をつけなければ!
しかし、問題が。
撒くのは単球ですが、実際にクーちゃんに分化するのはそのなかのマクロファージだったはず?
どっちに名前を付ければいいのかわからない。
「両方つけなさい」
おお。
グレートスピリッツからのお告げがありました。
仕方ないので両方つけます。
 
単球。
英語ではモノサイト。
サイトさん。
……さっちん?
うん。
鷲掴みゴーストとは関係ありません。
……ちなみに、本家のほうはほとんど知りません。
この日記を定期的にご覧になっているであろう方のうち、このネタが通じるのは二人だけのはずです。
 
さて。
もう片方。
マクロファージ。
もとから英語名です。
サイトさんと同じ命名法をあてはめると「ファージさん」になり、界隈でも聞いたような名前になりますが、残念ながら「ファージ」は生物学にすでに存在する単語なので却下(細菌に感染するウィルス、バクテリオ・ファージ。通称ファージ)。
えーと。
クロさん。
クロ。
うん。
トーク数無限のゴーストとは関係ありません。
 
こうして、私はまた一つ次の次元に進んだ。
 
= = =
 
というわけで、そろそろさっちん(細胞)を使った実験が始まります。
ちなみにさっちんはヒト由来の新鮮細胞。
……人間から取り出して、すぐ使う、というわけです。
……ドナーは誰なんだ……。
 
= = =
 
本日のバナナのコーナー。
それではお願いします。
「俺は何を求められているんだろう……」
それでは、また明日!
「……」





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。