徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

Yナンバーとフィーちゃん

今年最後の実験をスタート。
Yナンバーと呼んでいる4種類の新しいサンプル基板に、ぶーちゃん(細胞)を播種しました。
私の勘ではかなりいい結果になるはずです。
頑張れぶーちゃん。
 
= = =
 
それにしてもフィーちゃん(細胞)の元気が良すぎて困ります。
増え方が絵に書いたようなネズミ算です。
播種から一日ごとに二倍に増えていきます。
一匹のフィーちゃんがn日後には2^n匹になるわけです。
普通に扱っていると数日に一回は引越しさせないといけないのですが、手間も費用もかかります。
しかも、まだ暫くはフィーちゃんを使う予定はありません。
なので、せめて週に一回の引越しで済むようにしてみました。
つまり、七日間で256倍に増えるわけなので、引越しの時に1/300に間引いて撒いてみました(普通は1/10くらい)。
すると……。
確かに一週間は持ちました。
しかしギリギリ。
まあちょうど計算通りくらいですが、これではなにかの拍子に増えすぎた場合、全滅の危険があります。
そこで今度はさらに倍の1/600で撒いてみました。
正直ここまで少ないと増える前に死んでしまう危険があるのですが……。
さて、どうなることやら。
 
= = =
 
本日のコーナー。
何かお願いします。
「何と言う無茶振り……」
それでは、また明日!





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。