徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

報告と忘年会

0930時から少佐達の中間報告。
眠い。
ひたすら話を聴く。
眠い。
昼休みにぶーちゃん(細胞)とフィーちゃん(細胞)のご機嫌を伺う。
ぶーちゃんの方は、二つあるフラスコのうち片方が90%コンフル、もう片方が40%くらいだった。
40%の方は正月3日の一人で世話に入る頃にコンフルになる可能性があり、面倒なので廃棄。
90%の方からごく少なく細胞をとりだし、新しいフラスコ二つに蒔き直しました。
残りは廃棄。
これで半月くらいは蒔き直しはいらないでしょう。
フィーちゃんの方は、31日に満員になるよう計算してあるので、今日は培地交換だけ。
31日に蒔き直します。
ついでに予備の培地を調製していたら昼飯の時間が無くなりました。
仕方ないので午後のポスターセッションは聞きたい話だけをさっさと聞いて引き上げ。
部屋でカップ麺をつくる。
……70%くらい入れたところで湯が無くなる。
なんの呪いだ。
しかたないのでそのまま食う。
ものすごく塩辛いが知ったことか。
 
1640、諸々終了。
忘年会のため池袋に向かう。
 
= = =
 
いやはや。
土曜日は疲労のピークなところに、完全に信頼した仲間との忘年会なので、限界ぎりぎりまで酔わせてもらいました。
もう少しで吐きそうになったので、後半は寝てました。
勢いあまって地下鉄のエレベーターの非常ボタンを押してみました。
みなさんごめんなさい。
ぼくは生きています。
あはは。
 
キャシャリン
サークル「向こう側」の新刊「マジカルフェザー」だ。
 ?
以上、未だ意識が朦朧とする地下鉄にて。
メリークリスマス!!!





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。