徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

オルトクレゾールフタレインコンプレクソン法と背中

久しぶりに手詰まった。
溶液中のカルシウム濃度を比色分析する方法で、オルトクレゾールフタレインコンプレクソン法(OCPC法)というのがありまして。
かなり古くから(六十年代から?)現在に至るまで行われている手法らしく、実験に取り入れてみようと手順を調べたのですが、一向に見つからない。
ネットはだめ、図書館の分析関係の本にも何故か載っていない。
論文を検索したら、書いてありそうな論文はことごとく閲覧不能(大学が契約している雑誌しか見られんのです)。
万策尽き果てる。
なんの罠だ。
……こういう場合って、どう調べたらいいんだろう。
心当たりのある方は情報を下さい。
 
= = =
 
やったー明日は休みだあはははは。
10時間寝るぞ。
……本当は10時間以上寝たいのですが、背中が痛くなるのです。
 
= = =
 
本日の
「いい加減諦めなさい」
……
「それではまた」





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。