徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

混乱とにちゃんねる

博士論文、鋭意校正ちゅう。
とりあえず、明日にはもう一度教授に渡せそうです。
もうね、一日中やってるとパソコンも自分も荒れてきて夜になると大変です。
昨夜なんぞ混乱してundo、redoの操作を複合的に誤り作業内容を一部吹っ飛ばしました。
いやん。
パワーポイントもハイテンションです。
論文の図はパワーポイントで一括して作製してるのですが、なんか調子がおかしくなりまして。
時々すばらしいPNGファイルを生成してくれるようになりました。
右クリックするだけでエクスプローラexeが再☆起☆動☆
ご機嫌だぜ。
あとインスタントコーヒーの消費量がヤバいです。
一瓶が二週間持ちません。
カフェイン祭り。
第一次締め切りまであと5日。
公聴会まで22日。
いろいろ壊れませんように……。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
四月からおそらく一人暮らしです。
寮もあるのですが、風呂なしトイレなしガスなしというすさまじい環境らしいので、おそらく入りません。
ただ引っ越しから部屋探しからしたことないので、にちゃんねるで相談。
 
スーモがかわいいからスーモで調べてるんだけど。
「とりあえずスーモはリクルート系だからやめておけ」
じゃあマストくんにします。
「ネットの情報は更新のタイムラグもあるから相場とかの参考程度に。下調べしたら町の小さい不動産屋を回ると良い。意外と情報量があり良い物件をよく知っている。」
チェーンみたいな不動産屋は?
「チェーンもいいが、小さい不動産屋がおすすめ。」
探すなら早い方がいいよね。
「早く探すに越したことはないが、早すぎても家賃が無駄だから財布と相談。」
じゃあ1月くらいからあたりをつけて2月くらいに突撃してみます。サンクス。
 
といった具合にアドバイスをもらいました。
にちゃんねるだって親身になってくれる場所はちゃんとあるのです。
ちなみに休日は私も相談に乗る側に回ったりしてます。
で。
一人暮らしかぁ。
ぼんやりとしか考えたこともなかったですが、、、なんだろう、不思議な感じです。
漠然と不安があるわけでもなく。
なんか、今いる自分を離れて、別の世界で全然違う生活をしているもう一人の自分に会いに行くような、幻想感、非現実的景色、そんな印象を感じます。
不安なのはお袋です。
凹むんだろうなぁ……。
急にボケなきゃいいんだが。
とりあえず当面は、休みごとにできるだけ実家に戻るようにはしてみようかと。
まあ、そんなこんな、色々思う最近です。
博士論文にしても、完成すればそれは修了なわけで。
今の研究室への告別状を書いているような、そんな気もしたりとかあります。
あやしうこそものぐるほしけれ。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
ところで論文の考察ですが、なんかえらく細胞の気持ちになって書いているような感じがします。
細胞の反応を説明するのなんて滅茶苦茶難しいうえに、そもそも細胞生物学自体が未開の学問なので、どうしても理屈が抽象的になります。
で、ちょっと読み返して思いました。
この論議、想像と詭弁のメソクリスタルや〜!
 
よい子の先端専門用語
「メソクリスタル」
ナノレベルの小さな結晶の集合体。
小さな結晶はすべて結晶学的方位がそろっているので、一つの大きな結晶のような性質を示す。
しかし、小さな結晶の集合体という点が、普通の結晶にはない様々な特性を生み出す。
とか期待されている。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。