徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ポスターと星

水の匂いが 眩しい通に
雨に憑かれた 人が行き交う
雨上がりの街に 風が不意に立る
流れる人並みを ぼくは見てる
 
はっぴぃえんど元メンバーの一人が、大麻所持で逮捕されたそうで。
ぼくなつファンとしては、あーあ、てな感じです。
……珍しくアーティスト関連の話題に反応してみました。
 
= = =
 
昨日はトラブルで遅くなったので、今日は早めの2100時に隊を出る。
細胞を植え替えて培地を調製した以外はデスクワークの一日でした。
しかもあまり進まず。
三月の中旬に、学会発表と学内の博士発表会が二日連続であるので、その準備です。
なんでこんな時期に発表会を組むかね。
3月なんて学会シーズン真っ只中なのに。
しかも、学会は口頭で学内はポスター。
資料の使い回しは効かない。
そのうえ、今まで作ったことがあるのは発表内容をA4*20枚ほどに分割して張り出すタイプばかりで、今の小隊でスタンダードなA0*1枚の特大ポスターは今回が初めて。
フォントサイズをいくつにすればいいのか検討するところからスタート、という最低の状況です。
しかも、デザインなんか無茶苦茶に不得意だし、キャンバスが広すぎて図表のバランスもどうやってとればいいのやら。
とりあえず、やばそうなポスターの方を先に作り始め、学会の方は手付かずです。
……というかまあ、まだデータを出している段階だったりします。
あー。
分身したい。
 
= = =
 
前回の日曜日はバイトのため過睡眠できなかったわけですが、影響が出てきています。
夕方以降、眠い。怠い。
どうやら、一回の過睡眠は一週間しか持たないようです。
今週末の目標。
起床時間5時間。
 
= = =
 
R1ぐらんぷりが終わったらしく。
なんで平日にやるかね。
見られないっての。
ビデオは壊れてるし、そもそも録画予約する暇もない。
テレビ番組のネット配信を切に願います。
 
= = =
 
窓から星を見ていてひらめいた。
星を見るだけでその星の名前が分かるスコープ。
実現可能なはずである。
星の高度は内蔵の傾きセンサーで、方角は地磁気で割り出して、後は県単位で登録する位置情報(必要ならGPSで取得)と時刻情報を組み合わせればよい。
というか、既存のGPSに姿勢センサと星のデータベースを搭載するだけである。
……むしろすでに実在してる?





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。