徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

引越と防腐

本日は小隊の引越作業前編。
昨日のイベントの所為であちこち筋肉痛なのであまり力がでなかった。
筋肉痛の上書き保存である。
右前碗が痛い……。
 
= = =
 
夕方からはタンパク質吸着実験をセット。
先日N少佐に依頼された分も一緒に仕掛けました。
このタンパク質溶液は非常に腐りやすいので、本来なら使用する器具を滅菌してから行うべきなのですが、それをやると時間がかかるので、前回は器具を電子レンジで簡易滅菌するだけでやってみました。
一日目は何ともなかったものの、五日目には若干の異臭が。
バクテリアが少々増殖しても系内の総タンパク量はそれほどかわらんはずなのですが、やはりまあ、あまり好ましい状況ではありません。
なので、今回は防腐剤を入れてみることにしました。
いでよアジ化ナトリウム。
こいつは猛毒であるぶん、すごい防腐効果があり、溶液に0.02%混ぜるだけでサンプルがぴたりと腐らなくなります。
これで今回は大丈夫でしょう。
明日は少佐と一緒に吸着量を分析します。
 
= = =
 
大将がえらく早く帰ったので、私も少し早めの21時に駐屯地を出る。
……なんだこの気温は。
携帯で日記を書く指が痛いなんて久しぶりである。
数日前までは初夏だったのに。
ただまあ、なんかほっとした。
冬はいいね。
 
= = =
 
タヌキに聞いてみようのコーナー。
タヌキに聞いてみようのヘアピンコーナー。
「荷重移動」
それでは、また。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。