徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

英語とすごい店

さて、どうやって英語を勉強しようかと思案していたところ、スペースアルクの提供するオンライン英語学習プログラムが学内で使えるのを発見。
これはいいものを見つけた、と早速遊びました。
……で、なんか変な文に遭遇。
「インターネットの一部として登録されている150万台以上の各コンピュータは独自のアドレスを持っており、このことによって大勢のユーザーが「Eメール」と呼ばれるものを受信することができる 」
えーと。
このコンピュータとはサーバーのことなんだろうか。
独自のアドレスってなんだ。
IPか?Macか?
英語を理解する以前に内容が何を言っているのかわからん……。
 
= = =
 
本日、中佐の報告会。
打ち上げで若竹という鉄板焼き屋に行ったのだが、ここがまたすごかった。
ものすごい勢いでごねられた。
食べ飲み放題のコースで、食べ残し・飲み残しは罰金になると事前に注意は受けていたのだが。
お開きになり、さあ出ようと靴を履きかけたとき、なにか少佐が店員と揉めているのに気付き、座敷に戻る。
食べ、飲みのこしがあったとかで店員に引き止められたらしい。
確認すると、確かにあった。
食べ残し:二口分のモヤシ(あとは真っ黒なモヤシの類が一皿弱)
飲み残し:ジョッキ半分ほどの液体
ちなみに、こちらは二十人オーバーである。
これを罰金と言われてはかなわんので、さすがに少佐のひとりが応戦中。
私も年長者であるので、とりあえず店員の退路を断つ形で立ち塞がり、睨みを効かす。
ついでなので日ごろの鬱憤を込め殺気も少し混ぜる(八つ当たり)。
すぐに男の店員が逃げ出すも、シコメが一人、なおもごねる。
揚句にタメ口をきき始めたのでこれはいかんと思ったが、少佐がうまく言いくるめてくれ、なんとか丸く収まりました。
いやはや、本の中なら知っていましたが、現実にこういう店があるんですね。
非常に驚きました。
まあこれもいい経験なんですかね……。
 
= = =
 
タヌキに聞いてみようのコーナー。
明日は休みですが。
「過睡眠日和ですね」
それでは、また。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。