徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

小学校の国語の教科書に

ナットクラッカー(胡桃割り)の話が出てきた事がある。
なんか、父親の書斎にはいつも胡桃とナットクラッカーがあって、
それをつかって胡桃を割ろうとしたが力が足りず、割れない。
ぶち切れてナットクラッカーを放り出したらガラスの灰皿に当たって割れた。
とか、そんな話である。
で、ずっとそれとおなじタイプのナットクラッカーを探していたんですが、先日ネットにて発見。
早速胡桃と一緒に注文し、今日届きました。
で、割ってみる。
・・・力を入れすぎて砕け散りましたが、まあ長年探していたものを手に入れた瞬間でした。
しかしここで、予想外の事実に直面する。
胡桃は素手でも割れる事が判明。
殻付きピーナッツを割る要領で、胡桃も割れます。
ナットクラッカーが要りません。
・・・ショック。
ショップには「クラッカーがないと、殻が硬いので割ることができません!」て書いてあったのに・・・
こうなったら殻付きマカダミアナッツでも買おうかねぇ・・・





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。