徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

キウイ

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=40467
まあ見てくれ。

 
= = =
 
研究室に行く前にハンズへ。
眼鏡のよこにシールドをつける計画の始動である。
まさか既製品がないかと一応探して見るも、無駄無駄無駄。
仕方ないので材料と工具をそろえる。
まずは一番大事な眼鏡との接続部。
洗濯バサミを小指の先くらいまで縮小したものを、金属部品コーナーで探すも見つからず。
仕方ないので事務用品フロアのクリップコーナーへ行くと、鰐口クリップを発見。
片面はまっ平らでネジ止め可能な穴も開いており、申し分ない。
ただし、多少の加工と、眼鏡を傷つけないための樹脂コーティングが必要である模様。
一個37円なので予備を含め四つ求める。
次にプラバン。
8ミリ厚300*300の塩ビ版が安いので、それに決定。
さらに、穴を開けるためのドライバー型ドリルと、Φ2ミリの鍋ネジセット、あとは仕上げ用の紙やすり#600。
最後にコーティング剤。
細いゴムチューブがあれば用は足りるのだが見つからず。
店員に相談したところ液体ゴムを勧められたので、それを塗布することにしました。
しめて3000円弱。
写真↑は材料。
 
研究室に行き、早速作業開始。
・鰐口クリップの不要な突起をペンチで折り曲げる。
・液体ゴムを塗布。
ドロドロしているのかと思ったら水みたいです。
・コピー用紙で型紙を作成。
鰐口取り付け位置もここで決定。
・型紙にあわせてプラバンにマジックで形を描く。
・ハサミで切り出す。
・ドリルで穴を開ける。
・鰐口をネジで取り付け。
ボルト、スプリングワッシャー、プラバン、鰐口、ナットの順。
・紙やすりで切り口を研磨。
・液体ゴムを重ね塗り。
写真↓完成。



 
自分の中では比較的きれいに出来ました。
某ア・メイズ社で五年もバイトしている賜物でしょう。
あとはゴムが乾くのを待つだけです。
今週のTAが楽しみだ・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。