徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

大学三年次にもなって

宿題ですか。
電気分析化学のKせんせい。
レポートならまだしも;
面倒なので心理学の時間にほぼ済ませました(駄
 
朝鮮で列車大爆発。
半径二キロ吹き飛んだとの事。
ものすごい規模ですな・・・。
硝酸アンモニウムは第一類危険物第二種酸化物に指定されてはおり、加熱されれば破裂することもあるようですが、
それだけで半径二キロが廃墟になるってのは考えにくいようで;
化学同人「実験を安全に行うために」にも、硝酸アンモニウムの事故例は特に載ってない・・・。
・・・関係ないけど、事故例が結構興味深い。
一番印象に残ってるのは青酸カリの事故。
以下引用。
 
『シアン化カリウムがついた手で茶を呑んだところ、30秒ほどすると目がくらんで真っ暗になり、「青酸カリ」と叫びつつ意識を失ったが、
そばに居たものがこれを聞いて、直ちに病院に運び、胃洗浄を受けて助かった。』

 
とっさのダイイングメッセージ、天晴れですな。
しかし、倒れられたほうはびっくりしたでしょうね・・・。
ちなみに、先日の撮影の担当だった東京書籍の方もこの記載をご存知でびっくりしました(笑





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。