徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

やっと

験でした。
・・・というか、昨日何もやっていなかった分、てんやわんやでした。
簡単な合成反応ですが、温度の制御が必要なので面倒な上に、反応速度が遅く時間がかかるかかる・・・。
そしてひとたび加熱とか冷却を始めると、その後数十分は暇・・・というか、作業がストップしてしまいます。
結局終了時間ギリギリで前半をこなしました。
・・・しかし後半は、「撹拌二時間」とかあるので結構時間がかかる模様。
さらに、ただ合成すればいいだけではなく、完全に乾燥させたのち収量の計量、融点の測定、
IR吸収スペクトル(赤外線構造解析)の測定をしなければなりません。
果たして指定期間内に終わるのか・・・;
 
ころで、化学実験をやる際には常に防護ゴーグルを着用します。
扱う薬品のほとんどが毒劇物・汚染物質の類であるためです。
中でも怖いのがアルカリ性の溶液。
人間の体はアルカリに弱く、強アルカリの液体が目に入ってしまうと失明することが多いのです。
逆に、濃硫酸など強酸性の溶液は、目に入っても失明までいかないことも多々あるそうです。
・・・なわけで、ゴーグルを着用するわけなんですが、これが結構曲者です。
とにかく肩がこります。
で、そのうち首の後ろと目の奥が痛くなり、頭痛に発展。
三十分もすると、つけていられなくなります・・・。
みんながみんなというわけではないようですが、やっぱりそういう人もいるようで。
はやいとこ、自分にあったゴーグルを探さなければいけません。
・・・でも、どこに売ってるんだろう。
ハンズとかは高そうだし;





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。