徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ガイダンスを受けに

大学へ。
実験の説明をいろいろ受けてまいりました。
有機化学実験の最初の課題は抽選。
私はシクロヘキサノンからシクロペンタノンを合成する課題になりました。
来週水曜日までに反応機構を考えるなり調べるなりしなくては・・・。
しかも資料の半分は英語なので、翻訳もせよとのこと。
うーむ・・・まあ、いいか。
化学の勉強はしたくてやってるわけだし。
 
ちなみに今年度から、後期に新しい実験講座が開講されることとなった模様。
選択科目の一種ですが、別途二万円費用がかかるとか。
内容は、結果の分かっている通常の学生実験から、研究室での実験への橋渡しだとか。
研究分野を選択し、なんかいろいろやるみたいです。
面白そうですな。
まあ、二万はちょっと痛いけど・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。