徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ラメーンマン

青と赤の部分がニトロ基です

飯にラーメン食べたんです、ラーメン。
つい最近できた店ですが・・・ちょっと変わったラーメン屋で。
立地条件が。
まず、道を歩いていて、そのラーメン屋は全く見えません。
道から見てオープンな半地下と二階部分に、7店舗の飲食店が入っている建物なんですが、
二階部分にある階段のちょうど真裏にあるんで、表からは完全なる死角状態。
しかもその店の右側と真上もラーメン屋。
それも、麺屋ごとうとあ・うんという、どちらも全国ランキング一桁くらいに入った有名店です。
(あ・うんのほうは、先日ちょいと店長が捕まって別の意味でも有名ですが;)
で、その店、以前にも一度入ろうと思ったんですが、中止したんです。
・・・お客がひとりも入っておらず、しかも店長がこちらをじぃ〜〜・・・っとみていたので;
で、今日もう一度覗いていたらそこそこお客が入っていたので、友人と4人で入店することに。
私ともうひとりはしょうゆラーメンを、あとの二人は味噌ラーメンと冷やししょうゆを注文。
・・・が、ここで一つ問題が。
二人二人で向かい合わせに座ってたんですが、私ともうひとりに水が出ない;
まさかわざとではなかろうから、本当に忘れているらしい。
催促して、とりあえず水が出る。
で、まず味噌ラーメンが到着。
麺が伸びるので先に食べてはじめてもらう。
・・・で、待つ。
五分経過。
十分経過。
・・・そろそろ食べ終わる味噌ラーメンの友人。
で、ここでようやくしょうゆラーメン到着。
・・・ところがふと気がつく。
サービストッピングのもやしを頼んだはずなのですが、・・・ないのです。
とおもったら、なんと後からもやしが到着。
器に山盛りです・・・。
「もやし盛り付け」ってそういうことか;
・・・それはいいんですが、これはどうやって食べるものだろうか。
試しにそのまま食べてみる・・・ごま油でいためてあり、まあ、そのまま食べてもそう不思議ではない味です。
しかし、器に山盛りのもやしを食べる光景はどうみても変である。
・・・なので、おとなしくラーメンに入れることにしました。
どうするのが正解なのか、気になりました・・・。
で、そうこうしているうち、ようやく冷やししょうゆが到着。
味噌ラーメンの友人は既に暇そうだ。
出るのが遅いのはかまわないが、せめてまとめて出して欲しいものです;
で、肝心の味はというと。
ふむ、まあまあ旨いです。
カツオだし?が効いており、さっぱりしてます。
チャーシューもかなりいい仕事してます。
・・・と思ったが、甘かったです。
煮卵が・・・甘かったんです;
どうやら調味料にみりんを入れている模様。
それ自体は美味しいのですが、明らかにラーメンに合ってないです・・・。
それに麺はところどころ固まっていたりしてマイナス点。
しかも、最初は大した量ではないと思ってましたが、実は地味に量が多く、食べきるのが大変でした・・・。
で、総評。
・・・たぶん、二度と行くことはないでしょう;
 
日つかった化学式描画ソフトISIS Drawですが、実は3Dグラフィックを描画できることが判明。
ちょっと得した気分です。
というわけで、今日の画像は私の好きな物質を。
2,4,6-trinitrotoluene・・・いわゆるTNT爆薬です(笑)





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。