徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

今日も

ビタミンD2

験でした。
そして当然のように暇でした。
先週合成したアジピン酸に水酸化バリウムを混合し、蒸留してシクロヘキサノンにしたんですが、加熱時間、二時間。
フラスコ内を290度くらいに保つ温度調節は必要なんですが、それでも果てしなく暇でした。
しかもそれに時間がかかりすぎ、結局精製の作業は次回。
次回は、できたシクロペンタノンの沸点計測とIRを撮らねばならんので大忙しです・・・。
うう。
 
は昨日、計算化学実験のほうで課題が出ました。
Chem Drawというその世界では有名な分子構造描画ソフトで、ビタミンDの合成過程を描けとのこと。
いや、それ自体に問題はないんです。
十分もあれば終わります。
ところが問題は、Chem Drawが使えるパソコン教室。
なんか、月曜から金曜までの間は、1〜4限まで授業がびっしり。
ゆえに、我々は宿題ができんのであります;
そりゃ、五限や六限まで待てばあきますが、そんなに待つ気力もない。
・・・仕方がないので、Chem Drawのフリー版があるというので、自宅でダウンロードして使うことにしました。
が、しかし、そのファイルサイズ30MBover。
ISDN回線には厳しいです;
とりあえずダウンロードをはじめてみるものの、残り時間1時間・・・。
と、そこでひらめいた。
別にChem Drawじゃなくてもいいじゃん!
実は、完全にフリーの分子構造描画ソフトもあるんです。
で、既に入手していたISIS Drawというソフトで描き、印刷完了。
完璧です。
こりゃばれないわ。うん。
まあ別にばれても、おこられはしないと思いますが・・・。
・・・ところで件のフリー版Chem Draw、宿題も終わり日記も書き終わろうとしてるのにまだ65%・・・。
・・・
だー。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。