徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

夏とぶーフィーズ

夏。
たくさん生命が活力に溢れる季節。
そしてそれは、培養細胞にとっても例外ではない。
なんかしらんが、うちの細胞は、ぶーもフィーも夏になると元気いっぱいになりまして。
増殖速度も代謝も上がるので、こまめに世話をしないといけません。
一度、バイオ技術掲示板で聞いてみたのですが、どうもあまり同じ経験をされている方は見当たらず、なぜうちのぶーフィーズだけ……という感じですが。
代謝活性が上がっているのは別に勘違いではなく、去年は世話に失敗して、一月近く研究が遅れる羽目になりました。
今年はなんとしても守り抜くんだ!
ということで、決めました。
今年の夏は、連休無し!
一日おきに必ず世話をすれば、さすがに平気でしょう。
というわけで今日も昼から大学へ。
往復3時間、作業30分!
……秋の連休が待ち遠しい。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。