徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

初蝉と好き嫌い

本日、初蝉を観測。
アブラゼミが一匹、鳴き始めました。
7月に入るのを待ち構えていたんじゃあるまいな……。
それにしても、あっという間の六月でした。
研究はさして進んでいないのに……。
急き過ぎる 時の流れに 立ち尽くし
 
蝉の声だけが友達の夏
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
ある軍歌にこんなフレーズがあります。
ケロッケロッケロッ 傘持って出掛けた日にはいつも晴れ
なんか、完全防水の雨用靴を採用した日に限って雨が降らん気がします。
まさか「晴れ男」を強化するマテリアなのか……?
 
いつもあなたに戯言を
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
おーいお茶新俳句大賞の選考結果発表が一週間後に迫りましたが、先日、次回に応募できる程度の俳句が一つ出来ました。
そして、あることに気がつきました。
これまで応募した俳句は「陽気」なものが主でしたが、どうも私は「陰気」な題材を選んだほうがいい俳句が出るような気がします。
今年はそっちから攻めてみますかね。
……いま、例示しようと頭を捻っていたら、またいいのが出ました。
応募候補にするので、ここには曝せません……。
 
この陰鬱をあなたにも
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
そういえば、私の好き嫌いってなんだろうと、研究中に半ば現実逃避気味に考える。
 
◇出来れば食べたくないもの
・海藻サラダ
・生ウニ
・レバー
・春菊
 
◇どうやっても食べられないもの
・酢の物
パクチー
 
ちなみに「どうやっても食べられないもの」とは、口に入れた場合、即嘔吐する危険性が著しく高いものです。
……リストアップしてみましたが、で、という感じに終わりました。
 
中途半端がデフォルトの
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。