徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

研究助成とアホメーカー

今年も研究助成金の応募をしていました。
額の小さいほうはまあみんなもらえるらしいのですが、大きいほうは一応選抜形式らしいといううわさ。
で、募集時の情報では七月上旬に結果が出るということでした。
しかし、待てど暮らせど音沙汰無し。
あー、こりゃ落ちたなと思っていたら、今日になって採択通知が来ました。
助成金ゲッツ。
やったぜ。
とりあえず蛍光顕微鏡のフィルタユニットでも買おうかね。
 
研究費は増えても生活費は苦しい
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
X線分析装置の冷却系がおかしい件、本日解決しました。
さんざんすったもんだした末に業者が重い腰をあげ、今までのものより強力な送水機を設置してくれたので、もう冷却エラーが出ることはないでしょう。
めでたしめでたし。
……と、ここまでは良かったのだが。
送水機を設置したあと、業者はX線発生器を整備してから帰っていった。
帰ってから、早速分析をしてみると。
……まさかの事態。
X線が出ない。
壊 し て 行 き お っ た !
最低である。
完全に状況は悪化した。
下官のひとりが整備してくれたが治らず。
何が最悪って、三日後には下官たちの中間報告会が控えている。
X線分析装置は今一番稼働率が高い時期なのである。
アホメーカーを信じた我々が馬鹿だった……。
もうどうしようもないので、明日、少将がメーカーにブチ切れます。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。