徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

日曜日とホッピー

日本の日曜日。
ホッピーの日曜日。
 
最近はホッピーという名前すら知らない方が増えてきました。
ホッピーとは、一種のノンアルコール・ビールです。
戦後日本。
ビールは高級品でした。
今では、発泡酒第三のビールなどといった廉価品がありますね。
ホッピーは、戦後日本におけるまさに「発泡酒」の立場にありました。
 
ホッピーは、麦芽炭酸飲料ですが、アルコールは0.8%しか含まれません。
しかし、焼酎をホッピーで割ることで、ビールテイストのアルコール飲料となります。
これはビールよりも廉価であり、「もつ焼き」とともに戦後日本の庶民の間で広く普及したのでした。
しかし、日本は戦後復興とともに豊かになり、ビールは庶民の飲み物としての地位を獲得しました。
そして、ホッピーは徐々にその地位を追われていったのです。
 
そんな、時代の片隅に忘れられていったホッピーが、いま再び脚光を浴び始めているとか。
皆さんも一度、ホッピーを試してみてくださいな。
ビールより淡白で飲みやすく、トマトのような芳香があり、ヘルシーな飲料です。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。