徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

うむむ

日前よりネットが重い。
よくよく調べてみると、よくわからんが二つのプロセスがどこかに通信しているらしい。
ノートンさんがいるため、ウィルスやトロイの類ではないと思う。
なので、最近流行のスパイウェア駆除ソフトを導入、駆除開始。
・・・79件;
ごっそり取れました。
で、再起動。
・・・しかし、例のプロセス二つはまだ生きている。
スパイウェアではなかったらしい。
ついでにネットで検索してみるも、HITしない。
仕方ないのでレジストリをスキャン・・・発見しました。
どうやらマイクロソフト社純正のアプリケーションらしいです。
・・・9x時代の。
何でそんなものがXPであくせく働いてるの意味が分かりません。
しかたないので、自動実行プロセスから強制的に削除。
で、再起動・・・。
うわ、復活してるし。
・・・レジストリの値を抹消しようかとも思ったんですが、それはちと乱暴なのでやめ。
とりあえずネットにつないだまま放置して、プロセスの気のすむまで通信させて見ます・・・。
・・・と、今確認したら、徐々にデータ転送率が下がって行ってます。
さっきまで60%くらいでがんがんやってたのが、10%ほどに。
このまま収束してくれればいいのですが・・・明日を待ちませう。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。