徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

誘導開始と謎の細胞

うーちゃん(細胞)はちゃんと生存しており、培養器の底に接着していました。
とりあえずは一安心ですが、よくみるとちっちゃい別の種類の細胞が共存しています。
……形とサイズからみて、リンパ球かマクロファージの類と思います。
株細胞ではなく初代培養なので、まあこの手の細胞が混じっていてもおかしくはありません。
うー吉と一緒になって増殖したりせず大人しくしていてくれれば、やがて増殖したうーちゃんに飲み込まれていくでしょう。
……大人しくしててね。
 
でまあ、とにかくうー吉は元気そうなので、マニュアル通り骨芽細胞への分化誘導を開始しました。
要は培地を通常培地から、「骨芽細胞分化誘導サプリメント」を混ぜた培地に切り替えてやります。
これを一日おきくらいに新鮮なもの交換してやりながら、20日間培養することでうーちゃんはぶーちゃんへと分化していくのですね。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。