徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

鶴と奔走

休み明けの研究室。
もうじき大将の誕生日らしく下官たちがワイワイやっており、それ系で折り鶴を二羽折るよう求められる。
……昔からどうも紙を加工するのが苦手で、折り鶴はいまだ作成したことがない。
正確には、何度か挫折した末諦めた記憶しかない。
しかし近年では割と器用になってきている。
ひだ付き濾紙も作れるし。
そしてなにより、折り紙も折れない科学者なんて格好悪い。
なので、ネットで作り方を調べ、悪戦苦闘。
織り方の動画まで閲覧して、ようやく完成しました!
 
 
いやー、子供の頃出来なかったことでも、大人になればいろいろ出来るようになるもんですね。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
今年は暖冬だそうで。
雪は降らんのかなぁ……。
実につまらん。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
下官らのヘルプで一日奔走。
朝少し自分のことをこなしてから鶴を作成、昼から三時まではK中佐の細胞を電子顕微鏡観察。
そっから同中佐の分析実験を指導。
途中、T少佐の学会予稿を指導。
夜、ようやくのことで細胞の世話をしていたら、同少佐から電話。
大将と三者ディスカッション。
少佐が予断で実験を進めていたことに気付き、一緒に絞られる。
2100時、解放。
晩飯を食い、細胞の写真を画像処理し、同50、帰路。
うわ……自分のことほぼ何もしてない……。
 
明日は週末、予定は山積
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。