徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

顕微鏡と真空

うちの研究室には走査型電子顕微鏡がありまして、性能は良くないものの細胞を見るには大変適しているので重宝していたのですが。
不調に陥る。
電子顕微鏡というものは内部を真空にして使用するんですが、真空が上がらなくなる。
まあ、顕微鏡本体というよりは、外部に接続しているロータリーポンプのせい、という可能性が高めです。
このポンプ、前からおかしいことはあったんですが、最近は小康状態でした。
それが再発。
このくそ忙しいときに困ったものです。
とりあえずオイルを足してみたりしたのですが、どうにも回復せず。
ポンプと顕微鏡を繋ぐホースがかなり劣化していたので、とりあえずこれを交換して様子を見ることになりました。
明日辺り注文します。
ちなみにこのホース、真空に耐える特殊なものなので、1m8000円もします。
で、これでだめならもうサービスマンを呼ぶしかなく、呼んでしまえば最低五万円かかります。
修理するとなれば、下手すれば百万近く飛ぶはずです。
ロータリーポンプの不調ということであれば買い替えても十四万。
……かわいい額に見えてきます。
8000円で済んでくれ……。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
近ごろは流行りの死に方は
過労死・突然死・尊厳死
一番いいのは安楽死
トイレで死ぬのは弁護士だ
ああやんなっちゃった
ああ驚いた
 
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。