徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ミラクルとペン

ラクルが起こった。
研究で純粋な物質Aが必要で、去年の夏辺りになんとか手に入れようとしていた。
しかし、どこにも売っておらず、合成もことごとく失敗。
純粋なものは得られず、半ば諦めていた。
そして最近になり、物質Bを購入。
こいつを焼成してみたんである。
すると。
……まさかの相転位。
純粋な物質Aが得られたではないか。
そもそも、物質Bは焼成してもBのままでいるはずなんである。
しかし、純度の低いダメ製品であったため(?)に結晶相が変化し、物質Aになったのだった。
棚から牡丹餅とはこのことである。
これで研究が前進します。
……ただ、問題が一つ。
この研究を論文にする際には、物質Aを何処から入手したか書かなければいけない。
もちろん、正直に「Bを焼いたらAができちゃった☆」と書くしかないわけである。
……通るのか……。
 
= = =
 
このところ、頻繁に物をなくしている。
まず、薬さじが一本失くなり、ついでスパチュラが消えた。
そして今日、シャープペンが消えた。
……最後に使った記憶は、先日の寄席で演題をメモったときである。
とすると、かばんの中に紛れている気もするが……。
もともとペンと薬さじはよくなくす。
しかし、前年度は何一つなくさなかった。
ところが今年度に入った途端、これである。
ショックだ……。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。