徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

学会と幹細胞

最近日記に書くことがないな……。
研究でも目新しいことはあまりしていないし、研究以外の事もしていない。
ふむ。
あー。
そういえば昨日の学会はなかなかヘビィでした。
なんせ、細胞生物学の専門家が集まる学会です。
一般的なサイトカインとかは説明無しにでてくるような専門用語の嵐で、話の流れについていくのがやっとでした。
そのなかでまあ、なんとか汲み取れたのは、いま幹細胞培養が熱い、ということと、それら細胞の能力を引き出すための培養基板が求められている、ということ。
幹細胞ってのはあれです。
ES細胞とかみたいな、いろんな細胞に変身できる細胞のことです。
一応今、私も研究の視野に入れていますが、近いうちにやってみたほうが良さそうな感。
そうですね……今年の夏が終わる頃には取り掛かりたい感じです。
もちろんES細胞なんかは取り扱いが非常に面倒なので、もう少し簡単なやつで……。
 
= = =
 
……書くことが尽きたので論文でも読みます。
なんで論文ってみんな英語なんだろうね。
誰か和訳してくれ……。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。