徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

発表とか

今日も昼過ぎから2000時まで中間発表。
いい加減うんざりだが、明日は1000時から夕方まで。
土曜はいつも1300時登校なのに……。
これはちときついので、今日は一時間早めの2110時に研究室を脱出しました。
まあ、今日くらい早めに帰っても怒られまい……。
ちなみに今日は私も発表。
皆と同じ15分発表だと思っていたら、直前になって30分自由に喋ってよいと大将にいわれる。
なので、15分用のパワポで30分喋る。
縮めるのは至難の技だが、延ばすのはなんでもない。
……学士・修士の頃は発表なんぞいやでいやで仕方なかったのに、随分小慣れてきたもんである。
石の上にも三年というが、まあなんだかんだで四年目だからかなぁ。
そういえば修士を出るとき、N中将に「発表は自ら進んで、喜んでやれ」と言われました。
自分の研究に対し、様々な意見やアドバイスを貰えるチャンスだからです。
思えばあの言葉がターニング・ポイントだった気もします。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。