徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

計画と予定

どうも研究の進行が遅い気がしてならない。
ので、目標を立ててみた。
この夏いっぱいで、今やってることを仕上げる。
そして遅くとも夏の終わりには、幹細胞培養に着手する!
……先日の培養学会でも思いましたが、いま培養の花形は幹細胞。
幹細胞無くして再生医療無し。
幹細胞を賛美せよ。
ハレルヤハレルヤ、マンセーマンセー
……問題は金と時間がかかることである。
一回の実験で三万一千円と二三週間が消える。
完全に、失敗の許されない実験系である。
恐ろしい……。
お金は研究助成金で何とかするとしても、時間がかなり痛い。
うーむ。
 
= = =
 
努め勤しめ
花の上の 煌めく露の消えぬ間に
時過ぎやすく 暮れは近し
朝日照る間に 勤しめよ
 
努め勤しめ
あまつ空を 渡る日蔭の過ぎぬ間に
いそぐ日脚は 矢よりも疾し
真昼のうちに 勤しめよ
 
努め勤しめ
青田そよぐ 涼しき風の絶えぬ間に
業止むる夜の 来るは早し
夕日射す間に 勤しめよ
 
= = =
 
油断すると急にキリシタンになります。
 
= = =
 
明日は忙しい。
計測機器が予約制なので、止むなく行動予定表を作成。
0945、研究室入り。クリーンルームを起動。
同55、測定機器の暖機開始。
1000、分析作業開始。
同30、分析Aのセット完了。
同45、分析Bのセット完了。
1130、分析Aを回収、測定にかける。
1230、完了。昼食。
1300、イオン分析用サンプルを回収。
1445、分析Bを停止。
1545、分析Bを測定にかける。
1645、イオン分析を開始。
1845、分析終了。
 
……19時から3時間暇だ。
なにしようかな。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。