徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ざる蕎麦と感動

ここ数ヶ月、昼飯は必ず蕎麦を食べています。
もともと蕎麦好きなのと、微妙な健康指向です。
まあ蕎麦とはいっても、生協食堂の蕎麦なのでまあ、立ち食い蕎麦のレベルですが。
ただこのところ暑くなってきました。
かけ蕎麦もそろそろ限界なので、ざる蕎麦が食べたいと思っていたら。
本日よりざる蕎麦解禁になっていました。
迷わず注文。
サイドメニューはお気に入りの夏野菜の小鉢。
で、このざる蕎麦ですが、食べてみておどろく。
うまいのである。
蕎麦の味自体はいつものとおりですが、きっちりと氷水で締めてあり冷たく、こしがあります。
そしてちゃんと笊が敷いてあるのが高ポイントです。
つゆが少し薄いのが残念。
明日も食べてみてまた薄ければ、要望カードに書きます。
 
= = =
 
わかる人にだけわかる話。
最近、マルシンが排莢機構を搭載したグロックを発売。
もちろん実戦では使えないので、コレクターズアイテム扱いなんですかね。
動作が完全に実物を模しているので、そのうち規制されるんじゃないかと思い。
早めに買っておかなきゃ! ということで。
購入。
……感動しました。
これはいいものです。
ただ残念なことにマガジンにガス漏れが。
購入店に問合せました。
とりあえず不良品を返送してくれと言われると思っていたら。
すぐさま、正常品を発送してくれました。
そして着払い伝票を同封するので、不良品のほうは後で返送してくれ、とのこと。
店の対応にも感動しました。
……そういえば、割と超対応の店を引き当てています。
ノートパソコンを買った店も、発注したら翌日に届いたし。
奇しくも、その店も今回の店も大阪でした。
商売上手というか、商人魂というか、そんなあれなんですかね。
次の三つの仮説が浮かびます。
・大阪は商売上手なので親切な店舗の存在率が高い
・大阪には通販店舗が多いので気に入った店が大阪にある確率も高い
・両者とも大阪の店だったのは完全にたまたま
検証のため、次なにか通販するときも大阪の店を選ってみます(笑)





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。