徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ICPと居残り癖

T大学訪問。
一時間ばかり細胞関連のディスカッションをしたのち、ICPを拝借。
写真。
そしてその内部で、緑のプラズマジェットが噴射されているのが見える。


ちょっと感動。
ちなみに温度は一万度くらいである。
簡単にいえばこの高温に試料を曝すことで強力な炎色反応をおこし、試料中にどんな元素があるか割り出すのである。
ちなみに、普通の炎色反応は金属でしか見られないが、超高温プラズマを使った炎色反応ではあらゆる元素を割り出すことが出来る、らしい。
で。
さっさと測定して帰ろうと思ったら。
……若干トラブったこともあり、意外と時間がかかる。
1100から開始して、終了時刻、1530。
研究室最寄り駅に到着したころには16時をまわっていた。
うへぇ。
もちろん昼飯なんぞ食べていないので、同行していたK中佐とつけめん屋「あびすけ」でランチ。
大盛を頼む。
スープは魚介系、やや甘目の濃厚。
メンマが非常にでかく、美味い。
麺は極太で、物凄いこしである。
上等なうどんのようだが、剛性が高すぎて食べにくい&スープが絡まないのが難点である。
いつも昼はかけそば+小鉢の野菜、という健康ブームの私に、この麺の大盛りは効きました。
本日は夕食なしです。
 
= = =
 
うちの大学は無届けの場合、22時までに研究室を出なければいけないという一応の規則になっている。
そんなわけで、ドクターの帰宅時間は暗黙の原則で22時ということになっている。
で、一年次の間は何がなんでも22時までには帰宅していたのだが。
何だか最近、ずるずると22時過ぎまで居残ることが増えてきた。
なんか、一回22時を過ぎてしまったら、もうなんかどうでもよくなってきたんである。
毎週放映の続きもののテレビ番組を一度見逃すと、なんかもうどうでもよくなる現象に似ている。
……まあ、最近はようつべがあるので賛同が得にくいところかもしれない。
でまあ、本日2210時。
T大学帰りで眠かったのに、書類を作り始めたらなんか調子が出て来てずるずると居残りを始めたら、なんか警備員が見回りに来た。
ので、しかなたく引き上げ。
これはいいことなのか、悪いことなのか……。


 
= = =
 
そういえばこの日記では、時刻の表示を普通に「1130時」などとしていますが、みなさんちゃんと読めてますか。
1:ひと
2:ふた
3:さん
4:よん
5:ご
6:ろく
7:なな
8:はち
9:きゅう
0:まる
ですよ。
「1130時」は「ひとひとさんまるじ」となります。
何故こんな書き方を採用しているかというと、携帯で打ちやすいからと、あとまあ言わなくてもわかるとおりです。
以上、本日の芋知識でした。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。