徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

無駄袋と無線LAN

靖国にて初詣。
後厄なのでおみくじの結果如何ではお払いをしてもらおうかと思っていましたが、吉が出まして、学業もまあまあだったのでやめにしました。
・・・5000円取られるもん、お払い。
ちなみに、皆様ご存知でしょうかね。
吉は上から二番目なのですよ。
大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、とまあこんな順番です。
 
鮎の塩焼きでビールを飲んだのち、秋葉原に移動。
無線LANルータ、ペン型マウスを購入。
あと、むだやにて福袋ならぬ「ムダ袋」を購入。
中身は写真・・・
・角が光る小悪魔カチューシャ
・空気で膨らませる巨大グローブ×2
・ホラーマウスピース
・真紅のふんどし
これが1500円!
・・・・・・
だまされた!!!!!!(笑)
いやしかし、リバティの2000円「不幸袋」よりはマシだと信じます・・・。
 
ペン型マウスはVM-108を購入。
・・・これは大外れでした。
大筋の機能に不満はないのですが、右クリックした際に0.3秒ほどタイムロスが・・・。
マウスジェスチャーの際に非常に困ります。
4000円ほどでしたが、やはりだめだったか・・・。
 
無線LANルータはBLW-54CW2
TwoTopで5800円ほどでした。
普通の製品は一万ほどするので格安です。
つながればいいやと思って買いましたが、今のところ安定した通信速度を発揮しております。
速度も有線の50Mbpsに対して19Mbps出てるので、十分です。
ひとつ誤算だったのは、MACアドレスフィルタリング(特定のPCでしか無線にアクセスできないようにしてしまうセキュリティ)が使えないこと。
この機械自体はルーターですが、うちの最終端末はルーター機能がついているので、実際にはブリッジモードで使用しています。
で、ブリッジモードではMACアドレスフィルタリングが使えないらしいんですな。
普通の?パスワードによる保護だけですが、大丈夫なのか・・・?
 
ちなみに無線LANは設置するのも使うのも初めて。
通販で無線対応のパソコンを売る際に「無線LANの設定だけは手間がかかるので有料になります」などとのたまっているため、あー面倒なんだろうなぁと覚悟はしていましたが、そうでもなく。
十分ほどで終わりました。
・・・というか設定は、PCとルーターを直結してルーターのアドレスを設定するだけ。
ブリッジで使うのは簡単なようです。
ちなみにこの日記は無線で書いています。
ひゃっほう。
 
さて、ここでひとつ書き加えておこう。
ふんどしは意外と快適だ。
以上。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。