徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

NHKと飛行機

本日はNHKにてリハ。
六本木ということなのでいつもの渋谷放送センターではない模様。
保安で呼ばれたはずなのに普通にスタッフに組み込まれております。
超シテオク。
また昼飯も食う暇がないんだろうか。
向こうのスタッフはよく動けるもんである。
ADやフロアディレクターなんぞ今にも過労死しそうな感がある。
 
= = =
 
剛体シミュレータで飛行機が完成しました。(画像
単発プロペラではどうしても回転エネルギーを殺せなかったので、仕方なく双発にしました。
本物の飛行機はどうしてるんだろう。
飛行機の全重量に対してプロペラが軽いからそんなに効かないのだろうか。
謎である。
 
で。
ラダーとエレベーターは、垂直尾翼水平尾翼を一括して動かすことで単純化
エルロンも主翼の2/3をそのまま上下させることで再現。
機体の軽量化のため、翼とプロペラ以外はフレームのみでの構築です。
これでテスト飛行……普通に飛びました。
すごい。
 
あとは改良。
重心を下げるために垂直尾翼水平尾翼の両サイドに配置。
速度75以下では両翼のエルロン(というか主翼)が自動的に下がるよう設定し、フラップの代わりに。
高度10m以上ではギアが自動的に格納されるように設定。
あと、プロペラを小さくしてエンジン出力を上げ、空いたスペースに機銃を装備。
後輪がラダーと連動して動き、地上でも舵がとれるように。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。