徒然狸 -タヌキの日記-

明けぬ夜の燈明

イノベーションについて

青臭い自己啓発ブログを始めようというわけではなく。。
社内でそういう仕事をすることになり始めています。
うちはメーカーで、ぼくは開発職にいるのですが。
そのさらに先。
何を開発すればいいのかを、考える立場に追いやられつつ有ります。
正直、得意分野ではないと自分では思っています。
実験科学者ですので、なにか考えるだけではなく、考えて手を動かして考えて、を繰り返すのが生業なのです。
・・・まあ正義の味方サラリーマンなので、やれと言われりゃやるしかありません。
が、、、何かを作ってみせろと言われれば試行錯誤のやりようも有りますが、何かを考えだしてみせろと言われると、なかなかどうすればいいのかわからんものです。
そういう才能がない以上、巷で盛んに言われるイノベーションとやらの定石を勉強するのが多分、それなりに効率的な正攻法なのでしょう。
既に、部署をまたいだブレインストーミングを実施するという異例の通達があり、その船頭を言い渡され、「ブレインストーミング やり方」でググったりしている今日このごろです。
 
このブログを読んでいる全世界数名の読者諸君。
ブレインストーミングに関するよい著作があったら教えて下さい
イノベーションに関して、「最初に読む一冊」のおすすめがありましたら教えて下さい
 
以上の件、よろしくお願い致します。
 
フォークの操縦とイノベーションを同時に要求される世界有数の謎の立場
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 

筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。