徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

今年の新作

事情により更新停止してましたが、実は生きていました。
で、まさかの料理記事からスタートです。
 
味噌汁ぶっかけ飯が大好きで、味噌汁を作ってはサトウのごはん類をぶち込んで食っていたのですが、まあ、あれは割高です。
自分で飯を炊けばよいのですが、炊飯器を買うと負けた気がします。なぜか。
なので、生米と普通の鍋でそれっぽいものを作製いたしました。
 
●料理の名称:ワンポットぶっかけ飯
●出来上がる物:味噌汁をご飯にぶっかけた味がする、雑炊ともおかゆともつかぬ食べ物
●調理時間:25分
●推定熱量:500 kcal (米=270、豆腐=220、その他)
 
●材料
・無洗米:0.5合(75 g)
・水:600 cc
・豆腐:1丁(約300 g)
・味噌:大さじ2
・本だし:小さじ1
・日本酒:触媒量 (3 Lいくらの安いパック酒でよい)
・ハイミー:触媒量
・ネギ類:お好み
 
●調理法
1.鍋に水と米を入れる。
2.強火で加熱し、沸騰したらすぐに弱火にする。(ぎりぎり沸騰し続ける状態)
  この時、なべ底に米がくっついているので蓮華などで底をさらう。
3.吹きこぼれ防止のため蓋をせず、20分放置する。
4.この間に、豆腐を適当に切って湯で温めておくとよい。
  また味噌は、別途少量の湯で溶いておくとよい。
5.本だしをぶち込む。
6.日本酒をぶち込む。
7.ハイミーを叩きこむ。
8.味噌を狂ったように流し込む。
9.豆腐をやさしく入れてあげる。
10.ネギを叩きつける。
11.鍋食いする。ワンポットだから。
 
以上。
かなり食いでがありますので注意。
ちなみに火を止める直前に溶き卵を入れると雑炊っぽい味わいになります。
 
●豆知識
食い終わったら鍋にすぐ水を張っておかないと、大変なことになるよ☆
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 

筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。