徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

機器トラブルと煙

とりあえず論文のリバイス作業を終え、久しぶりにのんびり実験。
していたら、数々のトラブルが筆者を襲う!!
……X線回折装置が冷却水流量エラーを吐く。
実はこの装置、去年の購入後から冷却水エラーがちょくちょく出てまして。
数ヶ月前に修理してもらったのですが、再発した形です。
頻発するようならまた修理です。
 
さて、もう一つ機械トラブル。
溶液の吸光度を測定していたら、突如紫外領域の吸収強度が乱れる。
300nm付近のピーク強度が測定するたびに変わるという怪現象に陥りました。
普通なら光源の重水素ランプの劣化を疑うところですが、たしか今年の頭に交歓したばかりのはず。
意味が分かりません。
まあとりあえず、私の実験では必要のない波長領域ですが、明日もう一度チェックしてみます。
 
で、翌日。
機器を再起動して動作チェック。

やはりおかしい、という結論に達しました。
とりあえずメーカーにデータを送って判断を待ちます。
徒然狸 ―タヌキの日記―


 
うちのキャンパスでは、年に一度グラウンドで消火器訓練が行われます。
……普通なら、火の書き割りにむかって水入りの消火器を噴射するところですが。
うちはマジ炎にマジ消火器を噴射します。
新入生全員がです。
結果。


立ち上る油煙と消火器の粉末。
ピンクに染まるグラウンド。

キャンパス中に立ち込める煙。
……もう少しなんとかならんのかと。

徒然狸 ―タヌキの日記― 





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。