徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

サインと目標

不意にサインする必要にかられる。
論文を投稿することになったのだが、「著者宣言」(著作権云々とか生命倫理云々とかの同意書)にサインしなければいけないことが判明。
はたと困る。
出版社は海外である。
もちろんサインもローマ字が良かろうが、私の英語嫌いは筋金入りである。
筆記体何ぞかけない。
まあサインというのは指紋のような個人判別のためのものなので、厳密には漢字でもいい。
しかし、文句を言われたときに対処するのが面倒この上ない。
(クレジットカードの署名が漢字なので海外でも漢字署名してるが、よく考えたらトラブルになったとき面倒だな……変更しよう)
仕方ないので急遽、サインの練習。
25のD2がやることではない。
屈辱である。
自業自得ともいう。
で。
難しい。
何でこんなに難しいんだ。
……よく考えたら、名前が長いのであった。
ファーストネームがローマ字で11文字。
苗字を入れると16文字である。
筆記体の形に気を取られていると綴りを間違える始末である。
俺は今、自分の名前を猛烈に間違っている!
小学一年生か!!
ああそうさ!
奨学二年生さ!!
……やっとれん。
だが、ふと気付く。
別にフルネームである必要はないはずだ。
検索してみると、極端な話、あだ名でもいいという情報を発見。
秋子さんのあだ名がアッコなら、署名をAkkoとしてもいいんだそうだ。
それなら、私の場合ならファーストネームをイニシャル一文字に省略してドットを打ち、後ろに苗字をくっつける感じでいいんじゃないだろうか。
書いてみると、かなり書きやすい。
なんかサインっぽい感じが漂っている。
採用で。
こうして、なんとかしました。
ただ、本当にこれでいいのか今後のために確認しなければ……。
 
= = =
 
昨日も過睡眠。
だんだんと、長時間睡眠が苦痛ではなくなって来ている。
今週末あたり、本当に30時間睡眠にトライしてみようか……。
でまあ、やはり怒涛の如く夢を見た。
ただ今回はあまり覚えていない。
明け方のをいくつか断片的に覚えているだけである。
一つは酒を飲んでいた。
どこかの店で缶ビールを2リットル程飲み、店を出て自転車に乗る。
そのまま友達と高速道路に入るという、よくあるパターンになった。
もう一つは犬の夢。
白い大きなフサフサの犬がいた。
会うのはずいぶん久しぶりなのでこちらのことは忘れているだろうと思ったが、近づいても吠えはせず、大人しく撫でられた。
……白い犬の夢は、交友関係の拡大か、身近な人からの援助を暗示するらしい。
自転車は身軽に行動できるようになる暗示らしい。
 
= = =
 
タヌキに聞いてみようのコーナー。
30時間睡眠に対する意気込みを。
「酒が飲みたくなって結局起き出すかもね」
それでは、また。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。