徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

悪いニュースと現実逃避

悪いニュースが。
論文がリジェクトになりました。
エディターレベルで。
……つまり、専門家の審査員に回される以前に、編集者レベルで弾かれたということです。
ショック!
ただまあ、今回投稿したBiomaterialsという雑誌は、私の研究分野ではかなり権威のある雑誌で、投稿された原稿の75%は何らかの形で弾かれるとのこと。
でまあ仕方ないので、次に投稿する雑誌を探します。
今週中には別の雑誌に再投稿します。
普通の感覚だと落ちた原稿を他の出版社にさっさと再投稿するのは微妙な気がしますが、論文の場合は普通らしく。
Biomaterialsも、そのつもりで迅速にリジェクトを宣告しているようです。
しかしなぁ。
凹むわ。
 
= = =
 
携帯のバッテリがへたってきました。
背面液晶を破損している上に辞書が我慢ならんほど劣悪なので機種変したいですが、まだ購入後一年半か……。
バッテリだけ交換して、それがへたるまで頑張るかねぇ……。
 
= = =
 
久しぶりにひどい雨である。
ゴアテックス加工の雨用靴で来ればよかったのですが、すっかり忘れていました。
ちなみにゴアテックスはテフロンのことで、テフロンもゴアテックスも商標なんだそうで。
テフロンは物質名かと思っていました。
PETボトルのPETは物質名ですよ。
ポリエチレンテレフタレート
 
= = =
 
細胞ちゃん、細胞ちゃん。
良いデータを出してくれ♪
こんにちは、細胞のお兄さんだよ!
 
= = =
 
前にも書いたかも知れませんが、5月に栃木で日本組織培養学会の年会が栃木で開催されます。
で、特別講演がなんとも面白そうなので、聞きに行っていいか大将に尋ねたところ。
「日帰りなら可」(経費支出の都合)
やっほう。
片道二時間半!
頑張ります。
……ちなみに、秋には愛媛でいつもの学会があります。
栃木だ愛媛だと、なにかに縁があるきがします。
きっと気の所為、はたまた呪縛。
 
= = =
 
タヌキに聞いてみようのコーナー。
取り留めのない日記ですね。
「現実逃避です」
それでは、また。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。