徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

クビキリギスとぶーとフィー

くさむらでクビキリギスが鳴き始めました。
春になったと思ったら、もうすぐにでも初夏になりそうな気配がしてきます。
これだから春は嫌いです。
こんにちは、僕です。
 
= = =
 
昨日は一段とよく寝ました。
生理的欲求もありさすがに24時間は寝てられませんでしたが、20時間は寝てました。
快調です。
脳みそが溶け始めていて、苦痛を認識できなくなっている可能性もあります。
 
= = =
 
ついでに、培養している細胞も快調です。
いまひとつ増え方が把握できていなかったぶーちゃん(細胞)の扱いも分かってきました。
一週間で30倍になります。
さらに、細胞は普通、ネズミ算のような指数関数的に増えます。
なので、五日目に最大数になってほしい場合、フラスコ一杯のぶーちゃんを1/30^(5/7)に間引いて引越させればいいわけです。
ただ、指数関数ですから最初の数日は増え方が遅いので、例えば三日で一杯になってほしければ1/30^(3/7)よりも多めに蒔いておくべきです。
ちなみに、フィーちゃん(細胞)の場合は増殖が早いので扱いはもっと簡単です。
フィーは基本的に、一日で倍になると考えて大丈夫です。
さすがに蒔いて翌日とかはそんなに増えていませんが、三日目以降なら倍々計算で大体の増え具合がわかります。
つまり七日間で2^7=128倍に増えます。
何でこんな話になったんだろ。
 
= = =
 
タヌキに聞いてみようのコーナー。
今週末も24時間睡眠ですか。
「体力残量によるな」
それでは、また。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。