徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

投稿と分析

本日1100時、論文をJournal「Biomaterials」に投稿しました。
最近は便利な世の中になってまして、原稿その他の書類はすべて、ネット上で提出できます。
いやーしかし、怖かった。(笑)
なんせ初めてだし、システムは当然全部英語だし。画像。
Word形式で用意した原稿を、タイトル部、Abstract部、本文部、Figure部、Reference部に分割して、一つずつアップロード。
一緒に例のサイン入り同意書も画像データとしてアップ。
……すると、「完了しました」的な画面になる。
おお、終わったか、と思ったがよく見ると、「原稿はまだ編集部に送られていません」みたいに書いてある。
はてな、と思いよく読むと、いまアップしたデータは自動的にPDFとして編集されるので、それを見て最終確認して、良ければ送信操作をしてくれ、ということらしい。
……正直、英語は単語単語しかわからんが、ウェブとかパソコンに精通しているのでなんとかこのシステムが理解できたんである。
パソコンに詳しくてよかった、とつくづく感じた。
で、確認するとなんか棒グラフのデザインがおかしなことになっていたので、修正して再アップ。
今度は良いようなので、送信指示を出す。
……どうにか送れたらしい。
いやはや……。
朝から疲れた……。
 
= = =
 
元素分析ですが、見事に失敗しました。
サンプル云々以前に、装置自体が汚染されていたらしく。
何も計れずに終了。
……バックアッププランもあるし、諦めようかな。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。