徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

研磨と改良型

作製した基板を研摩しようとしていまして。
モノが脆いのでやすりで手作業研磨。
3Mのラッピングフィルム(プラスチック製の高精度紙やすり)を使います。
とりあえず、#4000-15000くらいのものを用事してみたのですが、なにぶん細か過ぎて本当に研摩できているのか謎。
#15000なんぞやすりというよりただのフィルムにしか見えず、これはまだ表面に保護フィルムが張ってあるのではないかと10分くらい悩みました。
でまあ、試しにもう少し分かりやすいものを研摩してみました(写真)
……ちゃんと削れております。
 
= = =
 
自販機でソイジョイを買おうと思ったら、ステキな商品名のパンがあったので思わず購入。



 
ビーフ焼きカレー
……きっと軍用品です。

 
= = =
 
マスターの頃、HRP(ホースラディッシュペルオキシダーゼ:西洋わさびに含まれる酸化酵素)関連の研究をしていました。
有機合成に応用する研究です。
で、今日、免疫染色の本を読んでいたら、HRP登場。
酵素染色法のところです。
どうも、色素の代わりにHRPなどの酵素を坦持させた抗体をタンパク質に拮抗させ、さらにHRPを染色する免疫染色がメジャーらしく。
西洋わさびに不思議な縁があるようです。
 
= = =
 
タヌキに聞いてみようのコーナー。
どうして科学者に?
「幼少の頃、母親に洗脳されたらしく」
それでは、また明日!





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。