徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ベンチマークとCentrino

せっかくなのでX61ベンチマーク
・・・いまうちで一番早いパソコンになりました。
整数や浮動小数点、メモリアクセス、HDDなどほとんどのスコアがX60を上回っている。
・・・反面なぜか、丸の表示とかグラフィックスの一部で負けている。
DirectXはまったく同じスコア。
ふむ。
 
ところで、筐体に張られているCPUのシール。
Centrino Proとなっています。
実は最近までCentrinoというCPUがあるものとばかり思っていましたが、違うのね。
一定の水準を満たしたパソコンに与えられるブランド名だとか。
ただ正直、同じCentrinoでも世代があるらしく、このパソコンはたぶん第四世代。
問題は、シールを見ただけでは何世代のCentrinoなのかピンとこないこと。
これじゃ混乱を招くばかりじゃないのかと。
素直にCPU名のシールを貼ってくれたほうがうれしい気がする。
知識のある人間はそれで大まかな世代がわかるし、知識のない人間は結局店員に言われるまま買うのだからあまり意味がないような。
ちなみにProは企業向け?
よくわからん。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。