徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

事故と抗体

自転車で最寄り駅に向かう途中、歩行者を避けるため歩道で一時停止していたところ、左側方より別の自転車に衝突される。
後輪中破。
割と歪んだ。
自走はできるが交換しないと高速走行時に危険かもしれない。
一時停止の数秒後に突っ込んで来たことと、悲鳴の一泊後に衝突したことから、速度超過と前方不注意(あるいはブレーキの整備不良か走行中の携帯使用)が疑われ、過失割合は10-0に近いが、まあ相手は吹っ飛ばされていたし、修理実費も6000円程だし、なにより面倒なので放免。
幸いスポークは損傷していなかったので、パーツ取り寄せの依頼だけして乗ります。
 
それにしても、ずいぶんパーツ交換してます。
後輪ユニットの総取っ替えは二度目だし、ブレーキワイヤも替えたし、ライトも一度替え、現在二回目の断線中。
直す暇がないので別途電池式のライトを仮装している。
照明としての意味はあまりないが、道交法はかい潜れる。
前輪のブレーキは一度交換。
そろそろ二度目の時期かもしれない。
モノは買ってあるが、交換する気力が起きない。
ベルはオリジナルのモノが壊れたままになっている。
……そろそろ買い替えろということか?
免許をとった時期に買ったから、六年半。
物持ちは非常によい方なんだが……自転車自体に壊れ癖があるのかも知れない。
 
= = =
 
本日、Hm小隊の少将と接見。
免疫染色についていろいろ教えていただきました。
その結果、昨日わたしが試しに選定した抗体に問題があることが判明。
選定法自体は正しかったのですが、1次抗体の説明欄に、操作例が書いてあったのです。
私の実験操作とは関係がなかったのであまり気にしていなかったのですが、操作例以外の使い方をした場合、きちんと染色できない可能性があるとのこと。
なので、特に操作例が書かれていない(ただし実施例の写真はある)抗体に選び直し。
……なんだかんだで半日潰れました。
 
= = =
 
タヌキに聞いてみようのコーナー。
ビールといえば?
「水」
それでは、また明日!





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。