徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ドクターとリニアモーターカー

K小隊のN少佐に半日、細胞の蛍光観察を指導。
……今年3月、右も左もわからん「要介護ドクター」を自称し、マテリアルとバイオの研究に身を投じてから早七ヶ月。
ようやく人にモノを教えるということが出来るように成ってきました。
ドクター生活、1/6が終了。
 
= = =
 
JRの超高速リニアモーターカーは現在、17年後の実用化を目指しているそうで。
ようやくのことで具体的な数値が見えてきましたが、17年か……。
まだ遠いのか、それとも夏の夢のように過ぎてしまう時間なのか。
なんだかシテオクです。
ああ、この感情がまさにシテオクだ。
大悟しました。
 
= = =
 
というか、国内でもリニアモーターカーは割と実用化されているそうで。
万博の遺物リニモは磁気浮上式リニアモーターカー
まあ、乗り心地は微妙でしたが……。
あと東京では、地下鉄大江戸線リニアモーターカーなんだそうで。
鉄輪式リニアモーターカーといって、車輪はあるのですが、普通の電車のようなモーターではなく、リニアモーターで走っているらしい。
つまり、電車本体と地面に仕込まれた電磁石の引力、斥力を推進力にしているということです。
ちなみにこの鉄輪式リニアモーターカーは、日本では地下鉄として割と普通に走っているんだとか。
知ってましたか奥さん。
 
= = =
 
タヌキに聞いてみようのコーナー。
最近思うことはありますか?
「まっくら森は逆格子空間じゃないのかと」
それでは、また明日!
 
= = =
 
X-61が届いていました。
さすがラディカルベース。
大まかなスペックは以下のとおり。
B5
Core2Duo T8300 @2.4GHz
2GB DDR2RAM
XP Pro
以上 笑
詳細はこちら

しかし新しいパソコンを開くと、いくつものインストールを同時進行でやりそうになってあぶくてしょうがない。
慣れってのは怖いですな・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。