徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

流血損

ルミノール反応ですが、結局市販の(サプリメントの)ヘムで行なうことになりました。
紙に塗った血液でやる予定でしたが、和光のルミノールではなぜか光らなかったので・・・。
なんでだろう。
学研のでは光ったのに。
学研のルミノールには塩化ナトリウムと炭酸ナトリウムが添加してあるそうですが、それが良く光る理由なのか??
過炭酸ナトリウムを大過剰に使用するルミノール反応ですから、塩化物イオンくらいしか効いてないように思われますが・・・。
しかも、試験管の中の反応では和光のルミノールの方が明らかに良く光る。
明るいところでも光ってるのが分かるほどだからすごい。
・・・まあそういうわけで、流血損でした。
ちなみにルミノール反応って、水道水でも起こるんだね。
まあ水道水にだって金属イオンは含まれてるから当然かもしれませんが、反応容器を洗浄したら光ったので感動しました。
 
さてあとは、台本というかフローチャートを書かなければ・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。