徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

覚え書き

タヌキインベーダーの作り方。暫定。
 
・以下、ゲーム進行中のルーチンは演算ルーチンと描画ルーチンに二分される。処理速度向上のため、可能な限り一括して処理させること。ただし、タヌキ描画だけはループの中でリアルタイムで表示(存在しないタヌキを表示しないため)。
 
・タヌキを描画。その際、一匹ごとに生存変数を確認し、=1の物だけ表示。
・上の処理をループさせ、全てのタヌキが一度に画面をX軸方向に往復し続けるように。
・一往復ごとに表示Y座標を加算するように。
・再下部で生存するタヌキが一定の位置に達したら、全ての処理を停止するように。
・砲台を描画、任意のタイミングでX軸方向に動くように。
・その際、タヌキ描画ルーチンに割り込みをかけ、支障をきたさぬように。
・任意のタイミングで砲弾を射出、一定速度でーY軸方向に動くように。
・一定の位置に達したら消え、それまで次の砲弾は打てないように。
・タヌキ描画ルーチンに割り込みをかけ、支障を来さぬように。
・砲弾発射中は1フレームごとに当たり判定の確認。これが一番重いので、要軽量化。
・タヌキがランダムに弾丸を発射するように。最高発射数を決め、基本的には最前列のタヌキから優先的に発射。
・弾はそれぞれIDが割り当てられ、Y方向に等速直進。
・弾存在変数をセットし、フレームごとに=1の弾丸の位置を計算し描画。タヌキの上に重ねて表示。
・弾丸が一定の位置に来たら砲台との当たり判定を計算。その後抹消。
・時間計画とともにタヌキの動きが加速するよう。このとき、砲弾まで加速しないようフレームスキップをかけること。
・砲弾命中した場合、状況に応じた点数加算をするように。
・最高得点は保管するように。
・「ステージ」の概念を導入。
・メニュー系の設置。
 
= = =
 
で、こんな開発メモを日記に書きまくっておいて、ローカルにまとめるのをすっかり忘れていたので検索して回収。
 
・タヌキインベーダーの作り方
・ghostを人間に近づけるためには
・季節トーク自動切換え計画
・引数区切り削除について
・推奨ベースウェアSSPに変更する計画
・仮想人格を現実の人格に近付けるには
・対人好感度仮想表現機構KOKORO/1.0の問題点
・ゴーストサーフェイスの透過処理
・2Dのグラフィックエンジンが欲しい
アンチエイリアス計画
 
全部で13.7KB。
6850文字。
携帯でよく書いたなおい。
 
= = =
 
テンキーのエンターのところにごみがはいったので、キーをはずして掃除し、再装着。
・・・したところ、若干キーが引っかかるようになった。
よくよく見たら、逆にはめてました・・・。
ノン印刷キーボードの意外な弱点露呈フォー。
というか、これもずいぶん古ぼけてきたなぁ。
 
= = =
 
そういえば、テレビを見る習慣がなくなった。
そりゃ、暇をもてあましてればつけるけど、毎週「これを見よう」ってのがいつの間にかなくなった。
これはバージョンアップなのだろうか、萌絵は思った。(突然の森博嗣ネタ)





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。