徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

研究室のパソコン

がそろそろヤバイ。
プリントサーバーにしているIBMだが、以下のような症状。
まず長時間起動していると止まる…スクリーンセーバーでフリーズする。
仕方ないので電源長押しで落とし、再度電源を入れると今度は起動しなかったりする。
電源ファンだけ回って、ディスプレイには信号が行っていないのであった。
起動シーケンスが始まる気配はない。
もう一度落とし、再度電源を入れると今度は起動する。
しかし、ハードウェア認識の段階で「ブートシーケンスに失敗しました」のようなメッセージが出て、ビープ音がゆっくり二回なる。
放置すると自動的に再起動し、「IBM」ロゴのところで十数秒停止。
さらに放置すると、今度は一気にXPが通常起動する。
…しかし、運が悪いと起動完了した瞬間フリーズ。
もう一度最初からやり直しになる。
おそらくメモリか母板だろうと思うが…どちらにしても最早パーツは手に入らない。
どうしたもんだろうか>SE諸君。

 
= = =
 
そういえば高校で世界史を習った覚えはありませんが…
???





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。