徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

思い出した

カニッツァロ反応って、名前が何かに似ていると、ずーーーーっと思っていたのですが、やっと分かりました。
あれだ、カニッツァの三角(平面錯視のやつ)。
スッキリ!
 
= = =
 
明日から2泊で岡崎・姫路出張。
出発時刻の18時間前に、突如「ステージ衣装を用意せよ」との指令が下る。
いつもの黒いズボンとYシャツでいいのかと思っていたら、今回は違うらしい。
ベージュのズボンが要ると。
…持ってないし。
仕方ないので昼飯ついでにUNIQLOに行き、スラックスを調達。
その帰り道、土砂降りに遭う。
うん、呪われてる。

 
= = =
 
今日はカラムの後始末をしたのち、サンプルを三本回収、抽出。
その後、サンプルを新たに7本セット。
激しく眠い。
 
そういえばそろそろ、学会のポスターを作らなくてはいけない。
今回の背景は何にしようかな…。
海外だから和風がいいかしら。
ハワイではカカシにして、年会では筑波山裾野。
じゃあ今度は富士山あたりかな…定番か。
浮世絵とか、漢字系なんかいいかね。
白い和紙の背景にして、右下に

触生
媒体
とか紅い判子で押したり。
あ、高校で造った本物の印を捺してやろうか(笑)
印泥がないけど…。
ちょっと殺風景かなあ…。
判子にするなら、スダレの上に和紙を敷いたような感じにした方がいいな。
あ、判子の代わりに「握り寿司」なんかジョークが利いてていいかな…。
なんかいいアイディアはありませんか、抹薔薇さん。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。