徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

口座凍結

お袋が銀行口座の暗証番号を間違え、凍結させる。
仕方ないので手続きに行ってきました。
マンドクセ…。
その後、昼過ぎに研究室。
サンプルを二本仕掛け、倍地を作り、作業終了。
ついでに葉子とタヌキをSSP仕様に改造する作業。
ミニゲーム「スナイパー葉子(SNP)」をいじる。
…面倒なことに気付く。
SNPのモードAでは基本処理が無限ループで、そこに割り込みをかけることでユーザの操作が反映されるのだが、
そのアルゴリズム自体がSSPでは厳しいことが判明した。
要はSSPでは処理が早すぎて、うまく割り込めないのであった。
こうなると、プログラム全体に改造を施して、処理の流れ自体を変えてやるしかない。
(変えればうまく行くことは、テストプログラムで確認)
先は長い。

 
= = =
 
ドイツ学会まであと一か月。
正直かなり面倒。
だが、まあ予備知識くらいはということで「地球の歩き方」購入。
…そこでネタが浮かぶ。
本当の「地球の歩き方」を作ったら面白いだろうな。
・地球の位置
・衛星の有無
・地球のサイズ
・重力
・大気組成
・主な疫病
・入星審査
・地球人概説
・地球の風習
・観光名所
・各地域の通貨
・名物・お土産
・地球人にこんなことしちゃダメ!
・簡単英会話集
 
…絶対もう出版されてるわ。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。